小遣い稼ぎdeこづかいネット

小遣い稼ぎdeこづかいネット> 外部ファイル化

外部ファイル化

スタイルシートやJavaScript外部ファイル化するということができます。
今までheadの中で書いてた物を一々全部のファイルに書かずに、設定専用のファイルを1つ作り、それを参照させるという事が可能なのです。

そうする事によって、 1つ1つのファイルの容量が軽くなりますし、設定を変更する場合も外部ファイルを1つ変更すれば済むので編集も楽になります。

とりあえずはCSS、ですが外部ファイルの作り方は簡単。
今まで

<head>
<style type="text/css">
この部分に書いてた物
</style>
</head>

↑の部分に書いてた物をそのまんま、別のファイルに書けばOKです。
メモ帳にでも書いてみて、「新規保存⇒全てのファイル⇒style.css」とでも保存してみてください。拡張子は「.css」ならば、ファイル名は適当で大丈夫です。

そしたら、次は作ったCSSファイルを適用させたいhtmlファイルのheadの中に以下の文を追加してください。

<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css">

これが外部スタイルシートを適用させる為の設定となります。後は、style.cssの中身を弄れば大丈夫です。

同じようにJavaScriptの場合も、今までheadの中でscriptタグで囲まれてた場所を、新規ファイルに書き出して.jsという拡張子のファイルにすれば大丈夫です。そして、

<script type="text/javascript" src="java.js"></script>

という文を適用させたいhtmlファイルのhead内に書いておけば外部CSSと同じように外部JavaScriptが使用できます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送