小遣い稼ぎdeこづかいネット

小遣い稼ぎdeこづかいネット > 無料ウイルス対策

無料ウイルス対策


今やニュースでもインターネットでもウィルスの話題には事欠きません。けれど「ウィルスウィルスっていうけどコンピューターなのに風邪を引くの?」「なんとなく理解できるけど詳しいことはわからない」なんて疑問を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ですのでまずは簡単にウィルスとは何かについて説明しようと思います。

ウィルスとは

PCでの用語上での「ウィルス」とはまるで現実のウィルス、病原体のように次々に他のパソコンやファイルに感染していくことから「ウィルス」と名付けられました。実際にはコンピューターに悪影響を及ぼす純然たるプログラムのことで、「感染」とはそのプログラムが様々なデータに紛れ込むことです。

ウィルスは知らぬ間に自分のパソコンやファイルに感染し、感染した途端悪影響を及ぼすものや、潜伏期間を置いてから発動するものもあります。PC内の情報が外に流出するものからPC自体が動かなくなるものまで様々です。

そのようにならないためにもウイルス対策は必須です。

ウイルス対策ソフト

ウイルスをPCに感染させないソフトがあります。しかしながら有名なものは有料です。月に数千円払わなければなりません。しかし!無料のソフトもあるのです!しかも性能は有料のものと大差ない!これは使うしかありません!下に2つのウイルス対策ソフトを紹介します。使いやすいほうを使ってみてください!


1.無料ウィルス対策ソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」

無料で使えるウィルス対策ソフトは数が少ないのですが、その中でお勧めの「AVG Anti-Virus Free Edition」を紹介します。

英語のソフトですが、わかりやすい説明をしてくださっているホームページがありますので、きちんと説明を読みながらインストールすれば大丈夫です(^^)

AVG
AVG Anti-Virus Free Editionのダウンロードページです。現在の最新バージョンは7です。

あつぼんのほーむぺーじ
メニューの「無料ウィルス対策」にAVGの解説があります。AVGのスナップショットにクリックする場所や言葉を書き加えるなどなどわかりやすい解説をしていらっしゃいます。
Firewallと森で遊ぼう
様々なセキュリティツールの紹介やセキュリティ情報を扱っているサイト。AVGの詳細な説明をしていらっしゃいます。

2.無料ウィルス対策ソフト「avast!4 Home Edition」

こちらもお勧めのウィルス対策ソフト「avast!4 Home Edition」。営利目的で使用しない個人ユーザーに限り無料で使えるウィルス対策ソフトです。AVGと違い日本語に対応しているのでとっつきやすいと思います。

登録後は14ヶ月ごとにユーザー登録更新が必要です。

avast!4 Home Edition
avast!4 Home Editionの公式ページです。メニューの「Download」からダウンロードページへジャンプできます。
おじいちゃんのメモ
ダウンロードの方法から登録・インストール・使い方まで詳しく説明してくださっているサイトです。
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO