小遣い稼ぎdeこづかいネット

小遣い稼ぎdeこづかいネット > ページランクについて

ページランクについて

サイトの評価方法のひとつとしてGoogleが提供しているページランクというものがあります。
検索順位を上げるためには、ページランクを上げていくことが必要になります。
(ここでは検索順位とページランクの関係は述べません)
ここではページランクについて書いています。


ページランクについて
ページランク

ページランクの基本的な考え方は、
「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」 です。
これを図で示すと以下のようになります。

左上のサイトは100ポイント持っています。
(ポイントとはページランクを評価するものです。ポイントをあげるとページランクも上がります)
そしてサイトのリンク数は2つなので、リンク先には50ずつポイントが割り振られます。
概念としては簡単なものです。
これを踏まえて、ページランクを上げるためのポイントは3つあります。
(1)被リンク数 (単純な意味での人気度の指標)
(2)お勧め度の高いページからのリンクかどうか (裏付けのある人気かどうかの指標)
(3)リンク元ページでのリンク数 (選び抜かれた人気かどうかの指標)


(1)被リンク数 (単純な意味での人気度の指標)について
多くのサイトからポイントを集めることによって、自分のサイトのポイントをあげることができます。
多くのサイトからリンクが張られているということは、それだけ人気が高い、ということになります。


(2)お勧め度の高いページからのリンクかどうか (裏付けのある人気かどうかの指標)について

リンク元のページランクが高ければ高いほど、自分のサイトに割り振られるポイントも高くなります。
優良サイト(ページランクが高いサイト)がリンクしているサイトは優良であると判断され、ポイントが高くなります。


(3)リンク元ページでのリンク数 (選び抜かれた人気かどうかの指標)について
リンク元のリンク数も関連します。
(リンク元の持っているポイント)÷(リンク元のリンク数)=(リンク元のサイトから自分のサイトに割り振られるポイント)
となるので、リンク数が少ないサイトからリンクされると多くのポイントをもらえることができます。


「小遣い系サイト」でのページランクの上げ方
上記の内容を踏まえたて、小遣い系サイトでのページランクの上げ方を考察します。
(1)相互リンクを増やす!
   被リンク数は多ければ多いほどいいのですから、相互リンクで被リンク数を上げましょう。
(2)相互リンクはページランクが高いサイトを選ぶ
   ページランクが高いサイトは、相互リンク募集を停止している場合がありますが、募集している場合もあります。
   ページランクが高いサイトが相互リンクを募集しているのを発見したら、相互リンクを申し込みましょう。
(3)ページランクが高く、リンク数が少ないサイトにリンクしてもらう
   ページランクが高く、リンク数が少ないサイトに相互リンクをしてもらうのは厳しいです。
   ですが、キリ番やそのサイトから登録することで、スペシャルリンクとしてリンクを張ってもらえることがあります。
   ページランクが高く、リンク数が少ないサイトからのリンクは貴重ですので、がんばってリンクをしてもらおう!
(4)検索エンジンに登録する
   検索エンジンはページランクが高く、1ページ当たりのリンク数も少ないため、ページランクを上げるには効果的です。
   検索エンジンを上げるためには「検索エンジン登録」をご覧ください。
(5)メールマガジンに投稿する
   メールマガジンに投稿することで、メールマガジンのバックナンバーにも掲載されます。
   これもページランクを上げるためにも効果的です。

ページランクやリンク数を知るためのツールがあります。
SEO対策ツール集をご覧ください。


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO