小遣い稼ぎdeこづかいネット

小遣い稼ぎdeこづかいネット> SEO対策ツール集

SEO対策ツール集

○ キーワードを決める

キーワードアドバイスツールプラス
あるキーワードに対してGoogle ,Yahoo の検索結果数と月間検索回数を表示してくれるツールです。さらにそのキーワードが狙い目かどうかを判断する値まで表示してくれます。そのキーワードに関連する複数のキーワードに対してこれらの値を表示してくれるので非常に利便性が高いツールです。このツールを使うと戦略的にそのキーワードがこれからアフィリエイトをして行く上で有効かどうかを判断することができます。

Yahoo! JAPAN 関連検索ワードサーチ「UnitSearch Ver.1.0」
このツールは意外に知られていないですが非常に有効なツールです。これまではアフィリエイトのキーワードを探すのにキーワードアドバイスツールやキーワードアドバイスツールプラスを利用されている方が多いかと思いますが、それらを凌ぐ程の有効性を感じられるツールです。

瞬!ワード
@niftyが提供する検索サービスにおいて今現在検索されているキーワードやサイトをランキング形式で表示してくれます。ブログでアフィリエイトをしている場合などは常に最新の情報をキャッチしてすぐに関連する記事内容とともに商品のエントリーを作成すれば、多くのアクセスを期待することが出来そうですね。

Google, YST キーワードチェックツール
何気ないように感じますが結構重要なのがこのツールです。このツールは指定したキーワードが Google, YST (Yahoo Search Technology) でどのように認識されるのかをチェックします。どういう事かといいますと、通常検索エンジンはその内部において辞書のようなものを持っています。検索欄に入力されたキーワードに対して、それがどういう単語であるのか認識する為にこの辞書と照らし合わせてその上でマッチするサイトを検索するのです。

○ ページ内リンク数を調べる

ページ内リンク数チェックツール
ページ内リンク数チェックツールは指定したページにどれだけリンクを張っているかチェックするツールです。
1ページのリンク数は100以内にしたほうがSEO対策としてはベストです。

○ リンク切れをチェックする

SEO-Tools リンク切れチェック
リンク切れのあるサイトはSEO的に適しません。リンク切れのリンクは削除しましょう。URLを記入するだけでどのリンクがリンク切れかチェックできます。

○ キーワード出現頻度を調べる

キーワード出現頻度解析
キーワード出現頻度解析は、「SEOツール」として公開されていたもので、SEO 検索エンジン最適化を効率よく行うためのオンラインツールです。テキストマッチやキーワード出現頻度をオンラインから簡単に計測することができます
キーワード出現頻度解析

○ 主要検索エンジンでの表示順位を調べるツール

SEOSEO(せおせお)
Google/Yahoo/MSN/Goo/freshEYEの5つの検索エンジンを標準で200位まで検索。設定を変更すれば最大500位まで検索可。
検索エンジン数・順位ともに、無料サービスの中では最大です。

検索キーワードチェックツールSEO
「キーワードポイントチェック」ツールで、Google、YST、MSN、Goo、freshEYE の5エンジンの順位と総合ポイントを一括表示

Google/Yahoo/MSN 順位検索ツール
DW230 無料ツール
Google/Yahoo/MSNの3エンジンの順位を一括表示

いちにのさん.COM 検索エンジン順位チェック
無料サービス、メルマガ購読が条件
キーワードとURLでYahoo(YST)、Google(Excite内) の順位を調べる
各検索エンジンの“50位以内”までしかわかりません

Google Ranking Checker
キーワードとURLでGoogle(のエンジン別に)順位を調べられる
201位以下は表示されません

google.com/google.co.jp 検索比較ツール
DW230 無料ツール
Googleの2つのエンジンでの順位を比較

CHECKBOX 検索エンジン順位確認サービス
無料サービス
Google、Yahoo!Japan、MSNの3エンジンの順位をメールでお知らせ

GRC Google/YST/MSN検索順位調査ツール
無料オンラインソフト
5サイトまで・順位チェックは1日1回に制限。順位の変動がグラフとなって現れるため便利です。

○ 検索エンジンに登録する

国内検索エンジン無料登録(無料登録ドットコム)
無料で100〜200の検索エンジンに登録が可能です。無料版にしてはかなり簡単に登録が可能です。国内検索エンジン無料登録以外の検索エンジン登録 →検索エンジンに登録する

○ 被リンク数を調べる

被リンク数検索ツール
被リンク数を調べ、自分のサイトがどの程度外部からリンクされているかの目安を見ます。

○ Googleページランクを調べる

Googleツールバー
インターネットエクスプローラー上で見ているページのページランクを知ることができます。
インストール後、「オプション → PageRank表示をチェック」で表示することができます。

PAGERANK
ページランクをサイト内に表示することができます。
サンプルPageRank

○ HTMLをチェックする

Another HTML-lint gateway
文法に関してかなり細かくチェックしてくれるます。作成したファイルをアップロードするか、 あるいはURLを入力すればチェックが行われます。返されてくる情報はよく見て確認が必要です。 結果に納得ができれば、必ずしも100点満点でなくてもOKとします。

ホームページ診断
URLを入力することでHTMLがWEB標準に準拠しているかを調べる「ホームページHTMLチェック」と、検索エンジンでの評価を調べる「検索キーワードチェック」「検索エンジンランクチェック」をすることが出来ます。

W3C Markup Validation Service
W3Cによるチェックツールです。作成したファイルをアップロードするか、 あるいはURLを入力すればチェックが行われます。エラーがあればエラー内容が英語で表示されます。 ここではDTDに関する最低限のチェックですので、誤りがあれば修正して、すべてパスするまで繰り返しチェックします。

W3C CSS 検証サービス
HTML、XHTMLのチェックとともに、CSSに関しても別途チェックする必要があります。CSSファイルをアップロードするか、 テキストとして貼り付けるか、URLで指定します

○ SEO対策結果を総合的に評価

SEO TOOLS β(SEOツールズ)
WEBランク、トラフィックランク、キーワード分析、被リンク数などホームページの詳細な情報が分かります。

SEO診断ツール『サーチファインダー』
キーワード出現率を調べ、キーワードとして適切かどうか診断してくれます。
また、おすすめのキーワードメタタグを表示してくれます。

セルフSEO
SEO対策の結果を診断してくれます。

○ その他

検索エンジンロボットシュミレーター
 この検索エンジンロボットシミュレーターは、検索エンジンロボットの視点でWebページを見ることのできる無料ツールです。ロボットが取得する情報をオンラインで再現します。

一発ロボ
 ホームページがロボット型サーチエンジンで検索される時に 「どのようなキーワードでマッチする可能性が高いのか?」「タイトルや紹介文はどのように表示されるのか?」を調べられます。

オンライン無料SEO分析ツール - Search Lab(サーチ・ラブ)
クローラリビティチェック、登録済みページ数チェックなど、様々なチェックツールがあります。

検索エンジン登録代行サービス
SEO対策は検索エンジン登録から!


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO