小遣い稼ぎdeこづかいネット

小遣い稼ぎdeこづかいネット> SEO(検索エンジン最適化)対策2

SEO(検索エンジン最適化)対策2

○ 『被リンク数を増やす』

被リンク数とは他のサイトからリンクされている数のことです。
多くのページからリンクを張られていると、検索エンジンから「人気のあるサイト」として認識され、
検索結果で上位表示されるようになります。

被リンク数の効果は検索エンジンごとに異なりますが、基本的には重要な要素です。
気になる方はYahoo(YST)、Google、MSNの違いをご覧ください。

被リンク数を増やすには様々な方法があるので、やってみましょう。

1.他サイトに相互リンクをお願いする。
 相互リンクを募集しているサイトは非常に多いです。
 ほとんどのサイトがSEO対策のために行っています。
 ですから、相互リンクは喜ばれます。
 同じ系統のサイト(小遣い系だったら小遣い系のサイト)に相互リンクをお願いしましょう。

2.掲示板に書き込む
 掲示板に書き込んでURLを載せておけば、リンク数を増やすことが出来ます。
 あまりやりすぎると、スパムとして書き込めなくなる(制限される)ので気をつけましょう。

3.サイト内のページを増やす
 被リンクは、自分のサイト内からのリンクでも構いません。
 自分のサイトのページを増やせば、必然的にリンク数が増えます。
 SEO対策したいページ(主にトップページだと思いますが)には必ずリンクを張るようにしましょう。

4.他サイトからリンクしてもらう
 何も頼まなくてもリンクしてくれることはあります。
 サイトに興味深いことが書かれていれば、勝手にリンクしてくれます。
 ですので、「リンクフリー」の意思を示しておきましょう。
 リンクフリーとは「自由にリンクしていいですよ」ということです。
 これを書いてないと、リンクしたくてもリンクしていいのか分からず、リンクしてくれないこともあります。
 サイトの目立つところに「当サイトはリンクフリーです」と書いておけばよいでしょう。

5.その他
 リンクを増やす方法はいくらでもあります。
 効果的な方法を思いついたら実践してみましょう!


最後に・・・・
 被リンクは数だけでなく、リンクをしてもらうページの「質」も非常に重要です。
 ただ、「質」に関してはどのようなサイトが質が高いのかは、検索エンジンは明かしていません。
 おそらく明かされても非常に難しくて理解しがたいでしょう。
 ですので、まずは被リンク数を増やすことをがんばることをおすすめします。

○ 『被リンク数を調べる』

被リンク数がどの程度あるのか調べる方法があります。
どの程度リンクされているのか気になるときに調べてきましょう。

1.検索エンジンで調べる
 検索エンジンの検索窓に「link:調べたいアドレス」と入れると、被リンク数とリンクされているサイトが現れます。

2.ツールを使う
 SEO TOOLS β(SEOツールズ) というサイトに、アドレスを入れれば勝手に調べてくれます。
 被リンク数以外もいろいろ調べてくれるので、非常に便利です。

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO